Galaxy NOTEは、公式にはmicroSDHC 32GBまでの対応となっているのですが、どうもmicroSDXCにも対応しているようです。

はじめは、microSDXCの64GBの購入を検討していたのですが、在庫がなかったり値段が高いため、どうせなら同じくらいの値段で購入できる128GBのSDXCを「変換名人」でmicroSDに変換して使用することにしました。
「変換名人」を使用することで、バッテリをはずさないでSDカードの取り外しが可能となるメリットもあります。

本日SDXCの128GBが届いたので試したところ、Galaxy NOTE でしっかりと認識しました。

128GBのSDXCを指しただけでは認識しなかったのですが、128GBのSDXCを指した状態でNOTEを再起動、設定メニューからSDカードのフォーマットをすることで認識しました。

裏ブタをとり除き、シリコンケースにいれてしばらく様子を見てみることとします。
P1030442



今回試した組み合わせは、以下のとおりです。
変換名人は、microSD側を本体に挿入するとバッテリ側が飛び出すので、そのままではバッテリが挿入できません。
少しケーブルを板からはがして、ラジオペンチ等を使用して折る必要があります。